しらふ日記

酒以外の自分の楽しみがよくわからないのを改善するためのブログ

習慣の置き換え

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

20歳の時から、私の習慣は晩酌。

やめたいと言いながら早7年選手だ。

今朝、顔がむくみすぎてお岩さんのような目になっていた。

昨日は特別飲みすぎた。彼氏と同棲を始めて1年になるが、ここまでの日は引っ越して以来初だ。

 

飲みすぎた次の日、罪悪感で禁酒系のYouTubeを漁る。

今日響いたのは、習慣を違う習慣で置き換えるというものだ。

私には、帰宅後に酒を飲みながら晩ご飯を作って、彼氏が帰ってくる頃には既に出来上がっている、という習慣がある。

その習慣をなくすのではなく、酒という飲み物を炭酸水などの他のものに置き換えてみる、という方法。

1週間も続ければ当たり前になる、とのことなので、ひとまず来週の金曜まで、実践…できるかなぁ。

休みの前の日って禁酒•節酒のモチベが上がるけど、その日だけなんだよな。

明日も同じ動画を見て、良い報告ができるよう努めます。。。